意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

教員免許がなくてもできる仕事 ~マラソン大会賞状編~

f:id:mogami05:20180213210457j:plain

 

自分は現在の勤務校で体育主任をやっていますが、この時期に舞い込んでくる「教員免許がなくてもできる仕事」がマラソン大会賞状の印刷です。誰か外部の人がやってくれないかなー。(児童名等が入っていて、個人情報の点から無理だろうけど)

 

そもそも一太郎って…

 

どっかの省庁が業務改善の一環として、一太郎からWordに変えたといっておどろかれていたが、教員はまだまだ一太郎文化である。

今年度はとりあえず一太郎で作られていた賞状等のデータをワードやエクセルに変換してまわることから始まりました。(差し込み印刷せずに全部手書きとかやってられない)

教員社会は「忙しい忙しい」という割には業務の無駄がどうも多い。

 

児童のためにどこまでやるのか

 

もちろん賞状などを配ると(特に低学年の)児童はがんばった成果がもらえてうれしいだろうし、次年度に向けてやる気も上がると思う。

しかしそれが本当にまずやるべき仕事なのだろうか。他にもっと児童のためになることはあるんじゃないか。そういった思いはなくならない。

生産性の話ではないが、同じ労力でもっと児童のためになることがあると思う。児童のためになるという話でどこまでもやるときりがない。

適度な取捨選択。それをどう見極めていくか。

来年度は廃止の方針で提案したいです…