意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

3連休の過ごし方は…

f:id:mogami05:20180211203929j:plain

 

今週末の金曜日は授業参観。授業準備も考えなければいけないが、どうすれば今週末に向けて悔いのない3連休にすることができるのか…

 

すでに2日目が終わりにむかっていますが…

 

土曜日は職員旅行、本日日曜日は車の点検などの所用で終ってしまいました。

果たして明日仕事にいかねばならぬのか…

 

昨年までの自分だったら一日中仕事に行っていたと思うんですが今年度は仕事と生活のバランスも考えていきたいと思っています。

仕事に行っても行かなくても結局なんとかなるようにはなると感じている。

もちろん休日に仕事して来週からの準備をしておくといろいろ楽になるところもあるがそうするとどうも精神的に日々余裕がない気がしている。

ということで最近読んでいるのが「生産性」に関する本や記事。

本はこの辺を。

 

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

 

 

 

効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣

効率が10倍アップする! 「時間」を生み出す教師の習慣

 

 ブログはこの辺を。

生産性を上げて5時に帰る。

 

プライベートと仕事のバランスを

 

仕事ももちろんきちんとやっていきたいけど、ある種「でもしか先生」な面があるから生活の全てを仕事にささげることはできない。

もちろんやるからには良い教育を行っていきたいと思い、日々勉強もしているが家でのだらだらも欠かすことはできない。

うまいこと両立できるように日々なやんでやっていってます。