意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

To Doリストの作成はどうしている?

業務改善が叫ばれる昨今。みなさんもToDoリストをつくって仕事をされていると思いますが、肝心のToDoリストをどのタイミングで作られているんでしょうか。

テストの意義

そろそろ学期末に近づきテスト祭りが始まるころです。 こうならないように毎学期意識しているはずですがこうなってしまいます。

睡眠時間をいかに確保するか

睡眠時間は自分にとってなによりも大切なものである。 一日8時間以上寝ないと日中の眠気が尋常でなくなる。 そんな自分がいかに睡眠時間を確保していくかが永遠の課題となっている。

落合フォーマットを利用した1日1論文を目指して

昨日から1日1論文をやっていこうと思っています。 果たしていつまで続くことやら。

子どもをどう育てるか

落合陽一氏の「日本再興戦略」を読んでいます。 日本再興戦略 (NewsPicks Book) 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る まだ半分も読み終えていないのですが、気になる部分があっ…

書類の整理

さまざまなブログでも書かれていますが教員は紙文化。ちりも積もれば山となるという言葉の通り、さまざまな書類や教材研究の資料がたまり、スペースを圧迫していました。今日は休日出勤して紙の書類をじゃかじゃかデータ化していました。

授業参観を振り返って

今日の授業参観の内容を簡単に振り返る。 発表会からの脱出をどうするか 本時の授業は保護者向けの発表会授業。自分の力量のなさもあるが、「見せる」授業はとてもつまらないと感じた。 授業の内容としては、キャリア教育として、これからの自分について考え…

懇談会では何を話すか

懇談会や家庭訪問など保護者と話すことがとても苦手である。 どうしたらすらすらと気楽に話せるようになるのだろうか。 本来の性格か気の持ちようか もともと人と話すのは苦手なタイプではある。 人と話す内容にも生産性を求めてしまい、いまいち盛り上げる…

授業参観は普段の授業?見せる授業?

今週末は授業参観です。みなさん授業参観では何をされていますか?

教員免許がなくてもできる仕事 ~マラソン大会賞状編~

自分は現在の勤務校で体育主任をやっていますが、この時期に舞い込んでくる「教員免許がなくてもできる仕事」がマラソン大会賞状の印刷です。誰か外部の人がやってくれないかなー。(児童名等が入っていて、個人情報の点から無理だろうけど)

これはもしや…

朝から頭痛と寒気でダウンしてました。 夕飯をとりあえず食べたのでさっさと寝ます。 明日から学校です。無事行けるかしら。

3連休の過ごし方は…

今週末の金曜日は授業参観。授業準備も考えなければいけないが、どうすれば今週末に向けて悔いのない3連休にすることができるのか…