意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

授業参観は普段の授業?見せる授業?

f:id:mogami05:20180214210749j:plain

 

今週末は授業参観です。みなさん授業参観では何をされていますか?

 

 

普段の授業をするか見せる授業をするか

 

保護者が学校にやってくる数少ない機会である授業参観。どんな授業をするのか皆さん考えることが多いと思います。いつも自分が考えるのが、普段行っているような「いつもの授業」を行うべきか、保護者のために児童が発表できる機会を多く作る「見せる授業」をするのかどちらを選択すべきかということ。

現在の勤務校は1学年3,4クラスあり、また自分が若手ということもあり、学年でだいたいやる内容はそろえてもらっています。

しかしこの先自分が単級だったりを持つようになったときのことを考えてしまいます。

もちろん「授業参観=保護者への接待」ととらえれば見せる授業を仕組んでもいいんだけど、どうしても、その中である程度の学習効果は持たせてあげたいと思う。

と同時に普段から児童が生き生きと活動できるような授業を仕組んでいればそんなに気にしなくてもいい問題なんじゃないかと思う。普段の自分の授業が、十分に児童が活躍しない、講義型の授業になっているからこそ考えてしまう問題なのではないだろうか。

 

結局は…

 

いろいろと思うところはあるし自身を改善させていかなければいかないと思う。しかし、例年各学年でやっていることは同じようなものなわけで…

今週末もそれに乗っかってやっていきます。