意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

To Doリストの作成はどうしている?

f:id:mogami05:20180225184839j:plain

 

業務改善が叫ばれる昨今。みなさんもToDoリストをつくって仕事をされていると思いますが、肝心のToDoリストをどのタイミングで作られているんでしょうか。

 

 

ToDoリスト作成は目的ではない

 

個人的に、ToDoリスト作成が目的ではなく、それによる業務の効率化が目的だと思っている。なので、リスト作成に対してできるだけ時間をかけたくない。作成に時間をかけていると、その時間が結局むだな気がするからである。

じゃあ自分がいつリストの作成をしているのかというと

①仕事が舞い込んできた時にすぐリストに突っ込む。

②会議開始までのちょっとした待ち時間や必要性がよくわからない会議中

なるべくリスト作成の時間が無駄にならないように隙間隙間で作っています。

 

おすすめはTodoist

 

自分が使っているのがTodoist。

Web版とアプリ版の両方あるのが個人的に好きである。

ふと思いついたときリストに突っ込むときにアプリ版が便利だし、職員室での仕事中や会議中に突っ込むのにWeb版で常に開いていれるのが便利がいい。

また、リストの作成や変更が簡単にできるのも個人的に気に入っている。

 

みなさんはどんなときにリストをつくっているのか教えてもらえると嬉しいです。