意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

H30/9/3 今日の動態

ããã¼æ®æ¥­ãã¼ã«æ®æ¥­ãããä¼æ¥­æ¦å£«ãã¼æ®æ¥­ãã¼ã«æ®æ¥­ãããä¼æ¥­æ¦å£«ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ Lalaï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

H30/9/3 今日の動態 

7:30 出勤

    大規模改修による教室の荷ほどき

8:30~12:00 授業

        隙間時間に夏休みの宿題(作文)チェック

12:00~12:30 席替え表・一人一役表作成

12:30~14:00 昼食・休憩

14:00~14:30 学級通信作成

14:30~15:00 主題研打ち合わせ

15:00~16:30 大規模改修による特別教室の荷ほどき

16:30~17:00 学級通信作成

          休憩

17:00~18:30 夏休みの宿題(ドリル・プリント)チェック

          退勤

 

時間外労働2h30m(午前1h午後1h30m)

 

 

振り返り

 

 学級通信の作成に時間をかけすぎなのが反省。30分で1枚仕上げられると負担なくコンスタントに出し続けられるかなと思う。

 

 だいたい文字数的には500前後。

 

 子どもの書いた文章を載せる時にはコピーして貼るだけなので10分ほどで出来上がるが、文章をこちらですべて書くとなると時間がどうしてもかかる。

 

 5分休憩など隙間の時間を使って、書く内容をある程度考えておくことでより効率よく書き進められると思われる。

 

 

 また、夏休みに大規模改修で校舎の工事があった。それによる復旧作業にだいぶ労力を取られた。きれいな教室に生まれ変わるのはよいが、時間と労力を取られてしまうのがとても痛い。

 

 まだまだ教室の復旧が十分にできていないため、今週1週間かけてぼちぼち復旧していきたい。というか月曜始まりとかしんどい。