意識低い系教員のブログ

JP産小学校教員。穏やかな心で。

H30/9/4 今日の動態

ãæ®æ¥­ãã¦ã¾ã§ä½ã£ããã¡ã¤ã«ãä¿å­ããã¦ããªãã£ãææ®æ¥­ãã¦ã¾ã§ä½ã£ããã¡ã¤ã«ãä¿å­ããã¦ããªãã£ãæãï¼»ã¢ãã«ï¼Lalaï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

H30/9/4 今日の動態

 

7:30 出勤

    夏休みの宿題(ドリル・プリント)チェック・丸付け

8:30~13:15 授業・給食指導

         隙間時間に社会ミニテスト丸付け

13:15~13:35 昼休憩

13:35~14:15 清掃指導・教室整備

14:15~16:10 授業

        隙間時間に日記チェック

16:10~16:30 補習授業

16:30~18:00 主題研打ち合わせ

18:00~19:00 作品展出品作選定・出品票記入

19:00~20:00 主題研打ち合わせ

        退勤

時間外労働4h(午前1h午後3h)

 

 

 振り返り

 

 主題研と作品展によって、完全に忙殺された1日となった。

 

 明後日に、研究授業に向けた自分の授業も控えているため、ある程度忙しいのはしょうがない。

 

 しかし、学年全員+管理職+主題主任と研究授業に向けて話をしていくので船頭多くして船山に上るというか、話の展開への生産性が圧倒的に足りていない。話をうまく終わらせようと思っても、次々と打ち砕かれていく。頼むから関係ない雑談へと展開しないでほしい。

 

 今週はどうもバタバタ週間になりそう。こうなるといかに子どもがいる時間を有効に活用していくかが鍵になる。

 

 教科書を眺めるぐらいなら子どもが帰る用意をしている間にしていかないとどうも間に合わない。本来的にはそうであってはいけないとは思うがどうも…。